2022年3月9日水曜日

3月10日

 


今日もぽかぽか陽気でしたね。


今日は「今日は魔法の粉を使って遊びます!!」と言うと、

「え~何色にしようかな・・・」「青がいいな・・・」と

色水遊びのことを思っていた子どもたち。

しかし、今日は魔法の粉といっても食紅ではなく片栗粉です。

子どもたちは「雪みたい・・・!!」と

片栗粉を嬉しそうに触り、水を足すとトロトロトロ・・・。

「うわぁ~すごい!!」「サラサラしてる!」と

片栗粉が変化する様子を楽しんでいました。

お家でどんな様子だったかお子様に話を聞いてみてください。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...