2022年2月20日日曜日

2月21日


 今日は昨晩の寒さから、雪が降り積もりましたね。

子どもたちは「雪お家に積もった~」「雪あったよ!!」と

嬉しそうに話をしてくれました。


今日は色水あそびをしました。

「今日は魔法の粉(食紅です)を使って

 透明のお水を変身させるよ~!!」と言うと、

「えぇ~楽しみ!!」と興味津々でした。

混色の変化を楽しんでもらおうと思い、

魔法の粉から好きな2色を選んでもらいました。

1人ずつ好きな色を選び、クルクルかき混ぜました。

色の変化に「うわぁ~キレイ!!」と大喜びでした。


明日は子どもたちが楽しみにしているお弁当の日です。

忘れずに持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...