2022年2月17日木曜日

2月18日

 今日も寒い一日となりましたね。

日差しが出ると、ぽかぽかと暖かさを感じる時もありました。


今日はコースター作りをしました。

四角の厚紙に丸い穴がたくさん開けてあり、

「この形はなんでしょう??」と問いかけると、

「丸!!」「四角!!」と見る視点により、

感じ方が違ったようで、感性の豊かさを感じました。

好きな色の毛糸を2つ選び、ひも通しスタート!!

穴の通し方が一人ひとり違って、

隣、隣に入れていく子もいれば、

対角線に入れていく子もいて、

素敵なデザインとなりました。

子どもたちは出来上がったコースターをとても嬉しそうに持ち、

「これ今日持ち帰れる??」「持ち帰るよ~」と言うと、

「やった~!!」と大喜びでした。

お家で作品を見ながら、話を聞いてみてください。



6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...