2022年2月16日水曜日

2月10日

  今朝は雨が降っていましたが、次第に止んでいき、

降園するころには空が明るくなっていましたね。


今日は雪だるまを製作しました。

「白い丸と白い丸がくっついたら何になるでしょう?」と

問いかけると「おもち!!」と即答の子がいました。

お正月が明けて、まだ1ヶ月なので鏡餅のイメージが残っていたみたいです。

「雪が降って、雪をコロコロ丸めていくと…」とのヒントで

「雪だるまや!」と分かってくれました。

顔と身体の丸をくっつけて、好きな色の帽子を貼り付け、

顔を描いて、身体にボタンを貼ったら完成です。

ボタンの貼り方が縦に順番に貼るのが普通と思っている大人ですが

子どもたちの発想は自由で横一列に貼ったり、

三角形のように貼ったりと個性豊かな雪だるまとなりました。


明日から3連休です。

ご家族でゆっくりとした時間を過ごして、

月曜日にまた元気に登園してきてください。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...