2022年1月23日日曜日

1月24日

昨日の雨が残るかと思いましたが、今日は晴れましたね。
「お空明るい!!」と空を見上げる子どもたちでした。

今日は1月の写真とともにつづるアルバムコメント制作をしました。
今年の干支である”虎”を制作しようと思い、
「今年の干支って何か覚えてる??」と聞いても、
つぼみクラスの子にはまだ難しかったようで、
「・・・。」だったので、がお~っと真似をすると、
「ライオン!!」と答えられたので、
「違うなぁ・・ヒントは”ト”からつく動物だよ」と言うと
「トラや!!」とやっと答えに結びつきました。
虎の顔の形に切ってある画用紙に顔を描くだけだったのですが、
「目描いて、鼻描いて・・・」と一つ一つ言わなくても、
自分で顔を描き進めることが出来るようになったつぼみ組さん。
その姿に成長を感じ、とても嬉しく思いました。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...