2021年12月20日月曜日

12月21日


 今日も13時降園であっというまの一日でした。


今日は初めての椅子取りゲームをしました。

ルールを理解するために、曲が流れている間は歩く、

曲が止まったら椅子に座ると全員が座れる状態で

何とかルールを理解できたかな・・・と思い、

椅子取りゲームをスタートしました。

ルールをしっかりと理解している子は椅子の近くを歩いたり、

椅子をずっと見ていたりと曲に集中していて、

何がなんだか~と気持ちがふわっとしている子は

座れなくても気にしないといった感じでした。

途中で椅子の取り合いになったり、座れなくて泣く子もいましたが、

ゲームが終わった後には「楽しかったぁ!!」と笑顔でした。

悔しい経験も大切なので、ゲームの中で学んでもらえたらと思います。


明日はおにぎり弁当です。

忘れずに持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。

ケーキも食べますので、フォークも持たせてください。


6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...