2021年12月1日水曜日

12月2日

 寒さが日に日に増していきますね。

子どもたちの登園してくる服装からも寒さの具合がよくわかります。


今日もホールでおゆうぎの練習をしました。

移動の練習を重点的に行い、子どもたちだけで移動できるよう、

言葉で「移動だよ~」と伝えず、笛の合図を入れることにしました。

練習は何度もやってきているので、

笛の合図に代わっても、理解できていました。

「今日は先生は前で踊らず、お客さんになるね」と伝えると、

少し不安そうな表情を見せた子どもたちでしたが、

私が前で踊らなくても、上手に踊ることができていました。

今までの練習の成果がきちんと出ていて、

子どもたちも私もとても嬉しかったです。

来週の園内リハーサルも胸を張って、参加できそうです。


6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...