2021年11月9日火曜日

11月10日


 今日は朝にパラっと雨が降ったこともあり、

朝からキレイな虹が見えました。

数人しかまだ登園して来ていない時間帯でしたが、

バスで登園してくる途中で虹を見た子もおり、

「虹見た~」と嬉しそうに話してくれました。


今日は金魚すくいを楽しみました。

小さなカップに子どもたちが模様を描き、

担任が用意した金魚(醤油入れに食紅で色付けした水を入れたもの)を

タライに泳がせました。

子どもたちは「わぁ~お魚!!」と嬉しそうにのぞき込んでいました。

赤・青・緑・黄の4色の金魚の中から

好きな色2匹をすくいました。

「お家に持ち帰るよ~」と伝えると、

とても嬉しそうに鞄の中に入れていました。

また、お家で話を聞いてみてくださいね。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...