2021年11月23日火曜日

11月24日


 先週の暖かさはどこへやら・・・。

今日は寒さがぐっと増しましたね。

風がとても冷たく、冬の訪れを感じます。


今日は少し早いですが、クリスマス制作をしました。

「12月25日は何の日でしょう??」と聞いてみると、

「・・・」誰も分かりませんでしたが、

「クリスマスツリー飾ったり、サンタさんが来る日は?」と聞くと

「クリスマス!!」と数人がひらめいたようです。

「今日は♪真っ赤なお鼻の~♪のトナカイを作ります」と伝えました。

子どもたちのかわいい手形を取り、トナカイの角を表現し、

目をペンで描き、赤のシールで鼻を表現しました。

「これをポシェットに変身させておくね!!」と言うと、

嬉しそうな表情で返事をしてくれました。

また、後日持ち帰りますので、お楽しみに・・・。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...