2021年10月7日木曜日

10月7日


 今日は朝から雨が降っていました。

「今日はお外で遊べないね・・・」と残念そうでしたが、

「雨が止んだよ!」と晴れ間が見えてきたときには

空を嬉しそうに眺めていました。


今日はハサミの練習をしました。

「ハサミを使う時のお約束覚えてる??」と聞くと、

「覚えてる~指を切らない!」と張り切って答えてくれました。

再度ハサミを使用する時のお約束の話をし、

一人ずつハサミを使用する練習をしました。

一人ずつ行うこともあり、

前回よりも上手にハサミを使えるようになっていて、

子どもたちの成長を感じました。

「お家でやったよ~」と言う子もいて、

興味を持ってくれていることを嬉しく思いました。

切った画用紙を持ち帰りましたので、

お家でお子さまにお話を聞いてみてくださいね。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...