2021年10月31日日曜日

11月1日


 今日から11月ですね。

シール帳のページとシールが新しくなり、「どんぐりのシール!」「もみじのシールにする!」と話す子どもたちでした。


活動では、お店屋さんごっこをしました。

まずは、画用紙で作ってある鞄にクレパスで絵や模様を描いていきました。

「お母さん黒い鞄やから、黒にする!」「見てー!ハートだよ!」と、

思い思いに描く子どもたち。

素敵な鞄が出来上がり、子どもたちも嬉しそうでした。

そして鞄を持って、お買い物ごっこの始まり!

最初は、お寿司屋さん・八百屋さん・パン屋さんでお買い物。

始まる前に配った100円玉(職員が作ったものです)をお店の人に渡して、「これください!」と言って、選んだものを買えました。

「どうぞ」と渡されると、「ありがとう!」とお礼も言えて素敵でした。

次は、おもちゃ屋さんでお買い物。「どれにしよう?」とじっくり悩む子もいました。

最後は、お菓子屋さんでお買い物。好きな色のキャンディーを選びました。

お買い物ごっこを楽しんだ子どもたち。また、普段の遊びに繋がっていけばいいなと思います。

作った鞄と、最後に買い物したキャンディーは、今日持ち帰りましたので、またお家でお話ししていただけると嬉しいです。


6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...