2021年10月5日火曜日

10月5日

 


今日もとても暑い日となりましたね。


今日はルールのある遊びをやってみようと思い、

園庭に水で大きな円を描き、

「みんなこの丸の中に入って~」と言うと、

キャーキャー騒ぎながら、丸の中に入りました。

転がしドッチが出来るかな・・・

「ボールが来たら、当たらないように逃げてね!」

「丸の外には逃げないでね!」と子どもたちに伝えましたが、

ボールが来たらつかみに行く、

ボールからは逃げるけど円からは出ていく・・・と

初めてなのでこちらが思うようには出来ませんでしたが、

みんな楽しそうにしていたので、

経験を重ねて、出来るようになればいいなと思います。

その後、自分の好きな遊具で戸外遊びを楽しみました。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...