2021年10月10日日曜日

10月11日


 今日は秋晴れとなりましたが、まだ蒸し暑さが残りますね。

先週に比べると、鼻水が出る子が増えてきたように思います。

園では鼻をかむ練習をしたり、鼻を拭いたりしますが、

お家でも鼻をかむ練習をしていただけると有難いです。


今日も朝の戸外遊びは他学年と混ざって、一緒に遊びました。

自分のやりたい遊びを楽しむ子や

お兄ちゃん・お姉ちゃんのあそびの輪に入っていく子もいて、

それぞれが伸び伸びと遊びを楽しんでいました。


今日はホールで体育あそびをしました。

「色々な生き物に変身しよう!!」となりきりました。

クマやウサギ、ヘビなど色々な動きを楽しく真似していました。

今回はフラフープをいくつか床に置き、

「みんなはちょうちょに変身します。ちょうちょの曲が止まったら、

 フラフープのお花に止まってね!」と伝えると、

ちょうちょに上手になりきり、曲が止まると

フラフープの中に入ることが出来ました。

楽しく身体を伸び伸びと動かすことが出来ました。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...