2021年10月12日火曜日

10月12日

 


今日も蒸し暑い1日でしたね。

今日は大きな紙に絵の具で自由に描きました。

赤・青・ピンク・黄色・緑・水色・黄緑と7色の絵の具を用意し、

筆ではなく、ハケとローラーを使用しました。

子どもたちには好きな色を選んでもらい、

「ピンクがいい!!」「青にする!!」と

伸び伸びと紙に描いていました。

余白に描く子もいれば、他の子が描いた上に色を重ねていき、

「紫になった!!」「○○くんのキレイな色!」と、

色の混色の様子を楽しんで見ていました。

描き終わると、「絵の具楽しかったな~先生!」と

楽しんでくれたようでこちらも嬉しかったです。

こちらは作品展に展示したいと思っておりますので、

楽しみにしていてくださいね。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...