2021年9月7日火曜日

9月7日


今日は過ごしやすい気候でしたね。
戸外遊びに行こうとしたら、そのタイミングで雨が・・・。
子どもたちはとても残念そうでしたが、
お部屋で楽しく過ごしました。
今日は折り紙で四角に折る練習をしました。
最初にハンカチで折り方を覚え、
その後、折り紙で好きな色を選びました。
角と角に合わせることも前回よりも上手になり、
折り紙の白い部分が見えるところが少なかったです。
お家に持ち帰りましたので、
お子様の成長を感じていただけたらと思います。
折り紙の後は洗濯ばさみを使って遊びました。
「先生の真似っこしてね!」と言い、
前で色々な形を作ったり、挟んだりしました。
指の握力もこの半年で強くなり、
「出来ない・・・」と嘆く子が少なくなりました。
スモックに挟んだり、髪の毛に挟んだりと、
お友だちと微笑みあいながら、楽しみました。

 

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...