2021年9月28日火曜日

9月29日

 


今日は秋晴れとなりましたが、少し蒸し暑い日となりましたね。


今日は紙コップを使用して、サルを制作しました。

「前に作った動物覚えてる??みんなの足形を手にしたもの!!」

「覚えてる!!ペンギン!!」と何人かの子は

7月に制作した作品を覚えてくれていました。

今回はのりを使えるようになったので、

折り紙をビリビリとちぎり、ちぎり絵をしました。

”ちぎる”という動作が子どもたちにとっては

少し難しかったようで、

ちぎるではなく引きちぎる子もいました。

ちぎり方に個性が現れ、大きく破る子、細かく破る子と様々で

仕上がりに違いが現れ、味のある作品になりました。

ちぎって、のりで貼っていくという作業でしたが、

集中して活動に取り組む事が出来ました。

時間が足らなかったので、後日、顔の部分を制作して

作品を完成させたいと思います。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...