2021年9月21日火曜日

9月22日


昨日の新型コロナウイルス新規感染者数が
三重県で7名という数字を嬉しく思いました。
今月で無事に緊急事態宣言が解除されるだろうと思いますが、
来月以降もマスク着用、手洗い・消毒は徹底していきましょう。

今日はハサミとのりを使用して、
秋のお花”コスモス”を制作しました。
小さな折り紙に折り筋を3本つけて、
その折り筋に沿って切りました。
自分でやりたい、一人で出来るという思いが
ハサミを切る姿勢によく表れているのですが、
まだハサミを使用する経験が少ないので、
一緒に手を添えながら、チョキチョキ切りました。
ハサミで切った後はのりで花びらを貼り合わせていきました。
貼り合わせる角度により、
コスモスの花の印象が変わる仕上がりとなり、
出来上がった作品を嬉しそうに眺めていました。

明日は秋分の日でお休みです。
お家でゆっくりと過ごし、
金曜日に元気に登園して来てくれるのを待っています。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...