2021年9月20日月曜日

9月21日


 今日は爽やかな秋晴れでしたね。

暑さも和らぎ、過ごしやすい日々に秋を感じます。


今日は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。

靴を替えると、「先生見て!恐竜の化石がある!」と

園庭から何かを拾い、見せてくれました。

他の子も「どれ~」「見せて!」と興味津々。

よく見ると、薄く平べったい石でしたが、

ある子にとっては化石に見えたようです。

このような発見、子どもの思いを大切にしながら、

これからも保育を進めていきたいなと思います。

戸外遊びではL字ブロックに友だちと一緒に並んで入ったり、

美味しそうなご馳走を作ったり、

身体を伸び伸び動かして総合遊具に登ったりと

楽しい時間を過ごしました。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...