2021年9月17日金曜日

9月17日


 今日は風が強く、雨もよく降りましたね。

台風はどこまで接近してくるのか・・・

しっかりと台風対策を行い、被害のないようにしたいですね。


今日は「みんなの指を魔法の指に変身させます!」と

のりの使い方の練習をしました。

右手を出し、5本の指の名称を知っているか質問すると、

「お父さん指!」「お母さん指!」と

全て答える事が出来、子どもたちの物知りに感心しました。

のりを使用する時はお母さん指を使用するので、

みんなでお母さん指を出し、のりの使い方の話をしました。

子どもたちの指に魔法をかけ、

「白色ののりを透明にしてね(きれいにのりを伸ばすこと)」と

前で実践して見せると、「本当やぁ!」と驚いていました。

子どもたちは季節の果物のブドウを制作しました。

ブドウの粒を6個と葉っぱを貼り付けたのですが、

それぞれブドウの粒を貼り付ける場所が違い、

かわいい作品になりました。

のりを付けすぎてしまう子もいましたが、

のりを透明にさせると意識しながら、

意欲的に取り組んでいました。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...