2021年9月14日火曜日

9月15日




 今日はお天気も回復し、爽やかな秋晴れとなりましたね。

今日はハサミの練習を行いました。

「これな~んだ?」とハサミを見せると、

「ハサミ!!」と元気に答えてくれた子どもたち。

「ハサミ使ったことある??」と聞くと、

「ある!!」「ない!!」と半数ずつくらいでした。

ハサミの使い方のお約束の話をしてから、

一人ずつ順番にハサミの使い方を練習しました。

ハサミを使用したことがある子は上手に

チョキチョキと手を動かせていましたが、

初めての子は手を動かすことが難しかったようです。

細長い画用紙をチョキンと切る練習だけでしたが、

真剣な表情で一生懸命取り組めていました。

切った画用紙を持ち帰りましたので、

お家でお子さまにお話を聞いてみてください。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...