2021年11月25日木曜日

11月26日

 日中は日差しが出ているとぽかぽかと暖かいですが、

朝晩はひんやりとしますね。


今日は午後から避難訓練がありました。

地鳴りの音が聞こえ、「地震がきたよ!机の下に入って!」と

少し緊迫感を持って子どもたちに伝えると、

サッと机の下に入れる子もいれば、遊びの途中だったので、

遊びをやめられない子も数名いました。

防災クッションを被って園庭に逃げた後、

津波がくると想定して屋上に避難しました。

屋上からの景色が良いので、

「電車!」「車!」と景色に気をとられてしまうつぼみ組でしたが、

こちらが真剣に対応すると子どもたちも分かってくれました。

今回はホールに移動し、もしお家に帰れなかったら・・・と

園で備蓄品を食べるという体験をしました。

小さいなりにもお家に帰れないとなると怖さもあるようで、

真剣に話を聞いてくれました。

お家でも地震や災害が起こった時に、

どこに避難するのか、どんなものを食べるのかなど、

お話をしてあげてください。


鼻水が出たり、体調を崩す子が増えてきていますので、

体調管理をしっかりと行っていきましょう。

月曜日に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...