2021年11月18日木曜日

11月19日

 今週はずっと暖かく穏やかな気候でしたね。


今日は白塚小学校まで避難する避難訓練を行いました。

子どもたちには予告なく行ったので、

こちらの緊迫感に子どもたちも何かいつもと違うと感じたようでした。

机の下に入る、防災クッションを被るということは

園内での避難訓練で身についてはきていますが、

ロングライトバスに乗って避難することは初めてでした。

ロングライトバスでお散歩に行ったことがあるので、

お散歩の感じで少しウキウキ感が出ていたので、

お話をせず、静かにするよう話しました。

小学校に着くと、歩いて行動することもあり、

ここはどこだろう・・辺りをキョロキョロ見回していました。

避難訓練を分かっているような、

分かっていないような子どもたちでしたが、

お部屋に戻ってから、避難訓練の大切さ、

自分の命を守る大切さの話をしました。

お家でも地震が起きたらどうするか話をしてあげてください。

子どもたちなりにしっかり話を受け止めてくれたように思います。


土日2日間ゆっくりと休んでいただき、

月曜日に元気に登園して来てくれるのを待っています。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...