2021年11月15日月曜日

11月16日


 今日はとても良い天気の中、みかん狩りに出掛けることが出来ました。

子どもたちは朝から「みかん狩り楽しみ~」

「バスに乗っていく~」と楽しみにしていました。

園バスに初めて乗る子も多く、嬉しそうに乗っていました。

みかん園に着くとみかん園の方が出迎えてくれて、

みかんの採り方の説明を聞き、みかん狩りスタート!!

初めての経験でどうかな・・と様子を見ていると、

くるくるくる・・・とみかんを持って回して採るのが

正しくキレイに採れるのですが、

上手に出来る子もいれば、ブチっとちぎってしまう子もいました。

また、採ったみかんを自分で網に入れなければいけないので、

苦戦しながらも、なんとか頑張ってみかんを採っては入れていました。

幼稚園に戻り、おにぎり弁当とデザートにみかんを1つ食べました。

帰りに「みかん狩り楽しかったなぁ!!」と

充実したみかん狩りになりました。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...