2021年10月19日火曜日

10月20日


 今日は風が冷たい一日となりましたね。

上着を着用して登園する子が多く、

「先生、見て~!!」と嬉しそうに見せに来てくれました。


今日はつくしクラスがあり、

少しの間一緒に戸外遊びを楽しみました。

「一緒に遊ぼう!!」

「これどうぞ!!(砂場で作ったごちそうを渡しています)」と

お友だちやお家の方に話しかけていました。

「お片付けするよ~」と声を掛けると、

「まだ、お友だちは遊んどるよ・・・」と

片付けを惜しむ姿をつくしクラスに参加していたお家の方が

微笑んで見ていました。


お部屋に戻ってからは、折り紙でおにぎりを作りました。

四角に折る練習は何度か行ってきましたが、三角は初めてです。

「手伝って!」と言う子もいれば、

「出来た!!」と嬉しそうに折り紙を眺める子もいました。

三角に折るだけでは味気ないので、

「おいしそうにふりかけをかけてね!」と

クレパスでおにぎりの模様を描きました。

子どもたちは持ち帰りたいようでしたが、

こちらの作品は10月の写真と一緒に

綴らせていただきたいと思いますのでお楽しみに・・・。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...