2021年10月18日月曜日

10月18日




 昨日から気温がぐっと下がり、一気に秋が深まりましたね。

子どもたちも今日はみんな長袖で登園し、

嬉しそうに服を見せてくれたり、「寒いね~」と微笑みあっていました。


今日は年長・年中組がご近所の方のご厚意で、

いもほりの体験をさせてもらいに出かけました。

つぼみ組さんはいもほりに参加は出来なかったので、

園庭の畑からいもほりの様子を眺めていました。

年長や年中のお兄ちゃん・お姉ちゃんが掘ったサツマイモを

つぼみ組の子どもたちのところまで持ってくると、

「すごいね~」「大きい!」と興味津々でした。

帰りに掘ったサツマイモをおすそ分けをしてもらいましたので、

本日持ち帰りました。

おいしくお料理をして、いただいてくださいね。


いもほりを見学した後は、戸外遊びを伸び伸びと楽しみました。

少し風が冷たく感じましたが、

子どもたちは元気いっぱいに好きな遊びを満喫していました。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...