2021年10月14日木曜日

10月14日

 今日はすっきりとした晴天となりましたね。

朝晩と日中の寒暖差で体調を崩しやすくなってきているので、

体調管理はしっかりと行っていきたいですね。


今日は避難訓練の練習をしました。

1学期に何度か行っていたので、

机の下に入る、防災クッションを被るということを

きちんと覚えていました。

担任が「地震です!!」と言うと、

子どもたちはサッと机の下に入るのですが、

机からはみでていたり、寝そべる子もいたので、

机の脚をつかむ、ダンゴムシポーズになると見本を見せ、

自分の身体をしっかりと守ることを伝えました。

いつ起こるか分からない災害にしっかりと備えたいと思います。


6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...