2021年9月3日金曜日

9月3日


 今日は雨がよく降り、雷も鳴っていましたね。

「お外、暗いね・・・」と外を眺める子どもたちでした。
今日はホールで体育あそびをして、
身体を伸び伸びと動かしました。
最初は「色々な動物に変身してみよう!」ということで、
みんなで動物になりきってみました。
ウサギになってピョンピョン飛び跳ねたり、
クマになってのっそりのっそり(四つん這いになって)歩いたり、
ヘビになってニョロニョロしてみたり、
カニになって横歩きしたり、
赤ちゃんになってハイハイしたり・・・。
みんな上手に出来ていて、楽しんでいました。
次はボールを使って遊びました。
ボールを投げたり、キャッチしたり、
投げたボールを取りに行ったりと、
ボールで遊んでいるけど、
ボールに遊ばれているような子もいました。
たくさん身体を動かした後はお腹もペコペコ。
みんなモリモリ給食を食べました。
今日はミートスパゲティだったので、お口が大変なことに・・。
スモックやエプロンもたくさん汚れていますので、
お洗濯よろしくお願いいたします。
2日間ゆっくりと休んで、
月曜日にまた元気に登園して来てくれるのを待っています。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...