2021年10月25日月曜日

10月26日

 今


日は昨日の雨で園庭に水たまりが出来ており、

「先生、キラキラ(水たまりに光がさした様子)だよ~」と

挨拶より先に教えてくれました。

色々なものに興味・関心があるっていい事ですね。


今日は作品展に向けた作品作りをしました。

今回の動物は『シマウマ』です。

「これなーんだ??」と真っ白な馬を見せると、

「馬」「白い馬」と答えてくれました。

「白の馬に模様を付けると何になる??」と聞きましたが、

シマウマへの発想にはならなかったつぼみ組さんでした。

白い馬の体の縁に丸い穴が開いており、

黒色の毛糸を好きな穴に通して、シマ模様を表現しました。

大人がイメージするようなシマ模様にはなっていませんが、

子どもたちの個性が現れた素敵なシマ模様が出来上がりました。

目と鼻を描き、ユニークなシマウマが出来、子どもたちも嬉しそうでした。

6月1日

 今日から6月ですね。 梅雨の時期もいよいよもうすぐそこまできているでしょうか・・?! 今日は、梅雨時期に鮮やかに咲く「紫陽花」の制作をしました。 土台となる画用紙に、紫やピンクなどの四角い折り紙をペタペタと 貼って紫陽花のお花にしました。自分で折り紙を手に取って、小さい 手でし...